06年 9月 8日 しばらく更新をさぼっていました(汗)
現在のところ2匹とも元気ですがベルは7月下旬に突然嘔吐、その後激しい下痢の後に血便を出して一時ぐったりしてしまいました。具合が悪くなったのが月曜日、仕事の関係で獣医さんに行くことが出来ず仕方ないので市販の下痢止めと人間用の抗生剤を服用させることにしました。一応2日間は絶食とし、その後徐々にふやかしたフードから与えたところ急速に回復してくれました。後で獣医さんに聞いたところ今年は下痢をするワンちゃんが多かったとのことです。
06年 1月 1日 明けましておめでとうございます。エルとベルは元気に過ごしており、31日は雪が降ったので近くの空き地で雪遊びをしました。エルは去年ほどハイにならずベルは冷たいのがあまり好きではないようでした。しかしそれでも少し経つと2匹とも雪だらけ、前回トリミングから2週間は経過しており今年最後の大掃除?をかねてシャンプーすることにしました。
05年11月22日 今日はエルちゃんの2歳の誕生日です。今回もワンズカフェのケーキを購入して「盛大」にお祝いをしました。尚、クラッカーをホームセンターで購入、鳴らしてみましたが予想に反して2匹ともすごすごと物陰に隠れる程度でした。
05年11月13日 10MB程度までサイズを縮小してUPしてみました。
05年11月3日 今のところエルちゃんの耳の汚れはひどくなく、夏場からの汚れがたまり炎症を起こしたようです。
ところで家庭内ではDVDレコーダーやディスプレイなど画像関係はすべてハイビジョン対応になっていますがDVカメラだけはそのままでした。大画面では走査線が気になり見る気がしませんでしたがSONYの最初に出たHDVカムは高く、大きいので二の足を踏んでいました。しかし次に出てきたHDR-HC1は手頃な値段でコンパクト・・・つい衝動買いをしてしまいました。現在色々試し撮りをしていますので近いうちに動画をUPしたいと考えています。
05年10月16日 本日トリミングに行ったついでに獣医さんに耳を診てもらいましたが、だいぶ良くなってきたと言われました。耳の炎症についてはアレルギーかどうか今のところ不明であり、一応明日から鶏肉のご飯を再開する予定です。
05年10月14日 9月30日からエルの出血を確認、3度目のヒートが始まりました。ベルは最初は匂いを気にする程度でしたが次第にいわゆるお尻を追いかけ回すモードに突入、散歩も一緒に行うのが大変になってしまいました。このため今のところ別々に散歩中・・・理由を聞いた周囲からは子供を産ませないのかと結構言われる毎日です。しかし2匹でも結構大変、それに今のところ里親希望の方は誰もいませんので出産については様子を見るつもりです。
05年 9月25日 毎日耳の掃除を続け、良くなってきたと思い2週間後に受診しましたがまだ完全に良くなっていないようです。それにアレルギーの疑いがありこれから3ヶ月間鶏肉を禁止されてしまいました。砂肝やささみの好きなエルちゃんにとってはこれから辛い毎日になると思われます。しかしいまのところ馬肉ジャーキーやチーズクッキーで満足している様子・・・。
05年 9月 3日 エルがトリミングに行ったときに耳の中が赤いとトリマーさんに指摘されました。確かにめくると耳の内側が赤く、悪臭が。。。拭くと赤黒い垢のようなものが取れてきます。獣医さんに行く時間がないので人間用の抗生剤軟膏を綿棒で塗ることにしました。
05年 8月 1日 夏祭り用としてバーゲン品の浴衣を購入、早速トリミングの終わった日に試着しました。尚、今回エルは正式タイプにしたので帯をしばる必要がありますが、美しく仕上げるのはなかなか大変です。
05年 7月26日 最近エルは食欲回復しつつありますが、今度はベルの方がいまいちで特に朝ご飯は残すことが多くなっています。しかし夕飯はお互いに競争、やはり手作り食が美味しいのかエルのご飯を狙うことが多いようです。一応エルの残飯とこぼしたご飯を食べてくれるので掃除は大変楽です。
05年 7月 1日 6月中旬から食欲が低下したエルちゃんですがその後も1日1食をなんとか完食する日々が続き、体重も4.7kg台まで低下してしまいました。ベルちゃんも続いて食欲が一時的に低下しましたので季節的な問題ではないかと思っています。6月下旬になってから徐々に食欲が回復、また朝ご飯も残さず食べるようになってきました。
05年 6月18日 仕事が忙しく、つい更新をさぼっていました・・・。今までにも色々な出来事があり、トリミングの時にベルちゃんは実の姉のアズキちゃんと対面しました。アズキちゃんはショップにいるときからベルちゃんより大きかったようですが、その後もすくすくと育っているようです。
6月16日でベルちゃんの体重は4`を超えましたがこの頃はやや食が細くなってきました・・・。またトイレに関しては小は大体サークル内のシートにするようになりましたが大の方はいまいちです。ただ概ね決まった位置にするようですので対策を検討中です。むしろ困るのはエルちゃんの縄張り内、ところ構わず堂々と用を足してしまいます(泣)
05年 4月30日 ベルは3回目のワクチン接種から時間が経ち、本日から本格的な地面での散歩練習を開始しましたが最初は緊張して足がすくみ、なかなか動いてくれませんでした。尚、体重は本日で3.06kgとなりましたがやや太り気味なのでフードの量は控えめにしています。
またエルは柵越えのテクニックをマスターしつつあり、51センチの柵をだんだん躊躇しないで飛び越えるようになっています。やはりアジリティに向いたワンちゃんではないかと思うこの頃です。
05年 4月10日 エルちゃんは4月8日から2回目のヒートになりました。前回が8月でしたので2月頃が危ないと思っていましたが少し遅れたようです。今回は精神的に不安定となることはないようですがケージの中で過ごすことが多いようです。
ベルちゃんは本日2.4kgと順調に発育していますが気になるのはエルちゃんの同じ頃と比較すると幼児型体型です。このまま行くと比較的小ぶりのドワーフタイプのトイ・プードルになりそうな気がしています・・・。
05年 3月31日 ベルちゃんは最近は食欲旺盛で順調に体重が増加、ついに2kgに突入しました。27日に2回目のワクチン接種の際に獣医さんに診察してもらいましたがこのまま様子を見るように言われています。また最初はおとなしいと思っていましたが、意外とやんちゃで気が強い面があるようで5`のエルちゃんと対等に張り合っています。
05年 3月21日 ベルちゃんの排泄も大体サークル内のトイレシートにするようになってきました。犬によって違いはあると思いますが我が家の教え方は以下の通りです。
1 2〜3日排泄の場所を確認
2 徐々に排泄場所が限定されてくるのでその場所にトイレシートを置く
3 されては困る場所には障害物を置いて用を足せないようにする
4 シートに用を足したら誉め、他の場所にしたら徹底的に掃除して消臭する
5 この状態を続けながら徐々にシートの数を減らし、シートに用を足すという習慣をつけさせる
6 大体3週間経過して失敗の回数も減少、排泄場所も概ね2ヶ所となりシートをおもちゃにするように なったので1ヶ所に限定しました

本には床全体にシートを敷いて練習させると書いてありましたが現実的ではないような気がしています。
05年 3月20日 エルちゃんは新入りが来てから落ち着かない毎日を過ごしています。飼い主に甘えたいのか今までは10時過ぎに消灯して就寝タイムに入っていましたが、最近は11時過ぎに起き出してドアをガタガタさせるようになっています。
ベルちゃんは次第に食欲が回復して体重は1日約40g近く増加しています。本日の体重は1.62kgですので3週間で660g増えました。このまま行くと3ヶ月目では推定2.2kg、エルちゃんが我が家に来たときとほぼ同じ体重になるのではないかと思っていますがどうなるでしょうか・・・。
05年 3月13日 我が家に来てから早いものでもう2週間になります。しかし遊び食いは相変わらず、ドッグフードもあまり食べたがりません。まだこの時期によけいな缶詰類を入れたくないのでアイボウのクイック・わんにケーナイン・プラスとミルクを少量加えた食事としました。今のところ途中で遊んでしまいますが、1日3回大体食べてくれ、体重も概ね1日20g程度増加しています。
05年 3月 6日 今日でエルちゃんが来てからあっという間の1年になります。この1年、色々ありましたがエルちゃんとの生活も支えになったと思っています。
05年 3月 5日 2月28日にベルちゃんが我が家にやってきました。最初はやや緊張していましたが人には馴れており、尻尾を振って駆け寄ってきます。ただ問題は遊び食いがひどく指定されたロイヤルカナンをきちんと食べてくれません。来る日に獣医さんに健康チェックしてもらった際の体重が960gでしたが3月1日にはもとの体重に戻ってしまいました。このためお店に問い合わせてフードに鶏レバーなどを入れるようになってから食べる量が増えています。
05年 2月 6日 最近は食欲過剰ぎみで1日約320kCalの食事では物足りないようです。しかし太りすぎが心配ですので大体の給餌量を遵守しています。一応昨年10月〜12月までの体重変化をグラフ化して雑感に載せましたので過保護な飼い主と笑って下さい。
ただ人間の場合毎回の食事を計算してグラム単位で摂っているでしょうか・・・。犬や猫ばかり決まった食事を決められた量で毎日摂取することはやはり不自然ではないかと思っています。
05年 1月 1日 明けましておめでとうございます。今年は年末から大雪となり20センチ位の積雪の正月を迎えました。雪の初体験はどうなのか楽しみでしたが、寒さをものともせず雪の中に頭から突っ込んではしゃぎ回りました。問題は毛に付いた雪の固まり、そのままにしておくと身体や床は濡れてしまいます。毎回シャンプーするわけにも行かないのでサークルにぶち込んでドライヤーで乾燥させることにしました。
04年12月25日 ワンズカフェクラブでクリスマス用のパーティセットを販売していたので注文してしまいました。とてもお犬様用とは思えない豪華なセットでしたが問題はカロリーが1000kCal以上あることです。このため豪華なクリスマスのお食事は3日間続きました。
04年11月22日 今日が1歳の誕生日ですのでケーキを購入、「盛大」にお祝いしました。しかし飼い主の意図をどの程度理解しているのかわからずローソクで危なく火傷するところでしたし、切り分けたケーキをくわえて逃げ出す有様でした(泣)
04年11月12日 9月以降食事を残すことが多くなってきました。10月上旬の体重は4.9kg台でしたが下旬になったら4.6kg台にまで減少してしまいました。まもなく1歳になりますが一時的なものなのか母の看病で不在がちになって飼い主の生活状況が変化したためなのかわかりません。
仕方ないのでまたフードの試行錯誤をするようになってしまいましたがその中で一番喜んで食べてくれたのはワンズカフェクラブの手作り食でした。尚、ケーナインヘルスも冷凍馬肉とシーザーの缶詰をブレンドしたら結構食べてくれるようになっています。
04年11月 5日 11月1日に別棟で生活していた母が亡くなりました。入院してから2週間、あっという間の死でまだ信じられません・・・。元来犬好きでエルちゃんと会うのを毎日楽しみにしており、朝晩声をかけていました。尚、葬式の間は人の出入りが多いこともあり、殆ど1日中吠え続けていました。。。
04年10月25日 近くの工事現場に子タヌキが現れたので早速撮影しました。ただ人を見ても逃げようとしないので純粋な野生のタヌキかわかりません。一応ご挨拶としてエルちゃんのドッグフードの余りを上げましたが、どのような病気を持っているかわかりませんので接触はご遠慮しました。
04年10月 9日 足形の素焼きが出来たのでUPしました。ただ出来は今ひとつ、更に検索すると足形製作キットもあるようで1歳の誕生日までに再挑戦する予定です。
また日が短くなり夕方の散歩は5時を過ぎるとかなり暗くなっています。このため光るリードと首輪をパステルルームから購入しましたがかなり目立つようです。
04年 9月20日 ヒートも終わりになり、今回ミルちゃんママのお世話で行われた第2回オフ会(9月18日)に参加しました。今回はロビンちゃんやブータンちゃんに追いかけられモテモテのエルちゃん、休む時間がなく帰りの車の中では爆睡、いびきをかいていました。尚、せっかくですので撮影した動画を編集してUPしました。
04年 8月22日 生後8ヶ月を経過、そろそろ1回目のヒートが来るのでは・・・と思っていましたが8月18日ころより陰部の腫れが目立つようになりました。そしてついに20日より少量の出血を確認、ついにヒートが始まりました。このごろは横になっていることが多くなったり朝から吠えたりと、やや精神的に不安定なエルちゃんです。
尚、今年の夏はエルちゃん用に3種の神器?を揃えました・・・。1つはクーラーボード、もう一つは放射温度計といつ代物で直接物体に触れずに温度を測定するものです。夕方の散歩の際、路面の温度を測定して下がるまで待っていました。最後の1つはベビースケール、これで定期的に体重を測定しています。
04年 8月 2日 ミルフィーユ君が華麗に変身したのでエルちゃんもまねて涼しげなお顔にすることにしました。8月1日に第4回トリミングを受けましたが、顔の毛が短くなるだけでかなりイメージが違ってきます。これに合わせてトップの画像も入れ替えて気分を変えることにしました。
04年 7月30日 食事は色々検索した結果、ケーナインヘルスに落ち着きました。7月中旬から与え始めましたがメインの肉により食べ方は変わりますが途中で食べることをやめることはなくなりました。ただ牛肉が大好きなようで飼い主としてはやや困っていますが・・・。
また食事は完食、体重が気になったのでベビースケールを購入して体重を毎日測定することにしました。
04年 7月 2日 6月30日パピーファミリー主催の「ドッグラン走ろう会」に参加しましたが、たくさんの仲間と会えてエルちゃんは楽しそうでした。
04年 6月 2日 食事は試行錯誤の結果ロイヤルカナンに落ち着きつつあります。しかしそれでも朝は20〜30gしか食べてくれません。しかし牛肉の切り落としを刻んでまぜて食べさせたら夕食は50g完食!意外とグルメなワンちゃんのようです。ちなみに牛肉は15〜20g、ほんの少し醤油を入れたお湯でボイルして油を抜いたあと刻んでドッグフードに加えています。尚、今のところ前沢牛の切り落とし(泣)、グルメなワンちゃんです。
04年 5月28日 注文していた浴衣が完成、早速着用しましたが最初のうちは帯が気になって仕方ありませんでした。
04年 5月14日 階段の上り下りの練習を開始、次第に上手に出来るようになりました。しかしうっかり前足を踏み外してから恐怖感が持続、下りが慎重になってしまいました。
04年 5月 9日 5月8日に矢本町にあるドッグラン・インディhttp://www.dogrunindy.com/に行ってきました。ドッグランはノーリードで自由に遊ばすことですが、エルちゃんはスタッフがあきれるほど走り回りアジリティにも十分適応できることを証明しました。
04年 4月30日 最近の食事は一旦口に含みますが床に吐きだしてサイエンスのみ食べるという知能犯になっています。トレーの周囲はユーカヌバが転々とするためまだ切り替えて日が浅いのですがすべてヒルズにしました。尚、ヒルズの方が便は臭くないようですが尿は逆に臭いです・・・。
04年 4月28日 POODLE RING に本登録されました
04年 4月24日 今まではアイムスのユーカヌバを使っていましたがあまり食べなくなったのでヒルズのサイエンスダイエットに切り替えることにしました。食べ方をみているとやはりユーカヌバを残しているようです。
04年 4月23日 エルちゃんのメアドを設定・・・(親ばか)
04年 4月18日 もっと早く桜をバックに記念写真を撮影したかったのですが時間や天候の関係でこの日にずれ込んでしまいました。残念ながら前日の強風で桜はだいぶ散ってしまいましたがそれでも農道を走り回り一応「農道デビュー」を果たしました。
04年 4月14日 ついにエルちゃん大地に降り立つ。緊張が強く、家の周囲が中心で遠出はしていません
04年 4月11日 ワクチン接種から2週間経過、この日はパピーファミリーに里帰りしてブブちゃんやドルちゃんなどの仲間と楽しい一時を過ごし、その後初のトリミング・・・。見事に変身しました。
04年 4月 4日 だいぶ臭くなってきたので初シャンプー。しかし濡れた身体でリビングに脱走したので大騒ぎになってしまいました。
04年 4月 3日 また病院を受診しましたがもう点眼ならびに受診の必要がないと言われ一安心。
04年 3月26日 再受診の結果症状は改善しているとのことで一安心。この日は8種混合ワクチンも接種してもらいました
04年 3月24日  本日からエルちゃんのサイトの製作開始
04年 3月21日 外の環境に慣れるために抱いて散歩していたら手に鼻水がぽたぽた(汗)、あわてて動物病院に行きましたが眼球に傷があるため涙管から鼻に涙が流れているためと診断されました。しかし飼い主の心配をよそに元気にはね回っています。
04年 3月 6日 大雪の中、仙台から我が家に無事にエルちゃんはやってきました。不慣れな環境で怯えるかと思いましたが全く平気、しかしトイレの位置は場所が全く異なったために大混乱・・・カーペットに大と小をしてしまいました。